飯田橋の美容室hair designing Zoomヘアデザイニングズーム

髪のアンチエイジング

ブログ画像こんにちは、店長の下吉です。

ここ数年アンチエイジングという言葉をよく耳にしますが
何か対策をしていたりしますか?
お肌はやってるけど髪は・・・って方も中にはいると思います。


まず健康な髪について…
健康な状態の髪は1日に0.3~0.4mmずつ伸び、50~100本ほど抜けます。
生活習慣や遺伝、体質などで個人差はありますが,、30~35歳頃ををピークに
ヘアサイクル(髪の成長の周期)が乱れ、髪の老化が始まってきます。

できれば髪の老化を防ぎたいですよね?

髪のハリ・コシの低下、細毛、うねり等でお悩みの方いらっしゃるかと思いますので
今日は日頃のケアでの防ぎ方をいくつかご紹介致します。

髪が細くなるのを防ぐには、頭皮のマッサージが効果的です。
かたくなった頭皮をマッサージをすると、血行が良くなり、髪に必要な栄養や酸素を十分に行き渡らせることができるようになります。

髪のうねりの原因は、頭皮の毛穴が変形してしまうことで、髪がまっすぐに伸びなくなってしまうことにあります。
毛穴のゆがみは、頭皮の毛穴の詰まりや、老化による頭皮のたるみなどが原因で起こります。
髪のうねりを防ぐには、頭皮の毛穴を詰まらせないことや、毛穴を変形させる原因となる頭皮のたるみを予防することが必要です。
また、髪を抜くと頭皮と毛穴がたるんでしまうので、つい髪を抜いてしまう習慣のある人はなるべく抜かないように気をつけましょう。

ヘアケアで最も大切なことは、頭皮の血行を促すこと、髪を傷めない方法でシャンプーすることです。
シャンプーの際に髪を傷めない為には、シャンプーの前にブラシ等であらかじめ髪についたホコリや汚れを落とし、
シャンプーを泡立てたら指先ではなく指の腹を使って頭皮を洗う、シャンプー剤やトリートメント剤はしっかり洗い流すことが大切です。
頭皮に栄養を与え、血行を促進する為に、栄養バランスの整った食事を摂り、
ハリ・コシのある髪を取り戻しましょう。

髪のアンチエイジングとは、髪そのものをケアするというよりは、頭皮をケアするということになってきます。
健康な髪は頭皮から!
顔だけでなく頭皮も毛穴やたるみのケアをして、年齢を重ねても美しい髪を保ちましょう!

hair designing Zoom 飯田橋
店長 下吉 翼