飯田橋の美容室hair designing Zoomヘアデザイニングズーム

夏の大そうじ

こんにちは、大野です。

汗をかきやすいこの時期、ヘッドスパに興味をもたれる方も多いかと思います。
頭皮がすっきりして、マッサージで気分まですっきりすると好評です。

ヘッドスパでは、
マッサージによって頭皮のこりをほぐす事
普段のシャンプーでは落としきれない皮脂や角質を除去する事
が主な目的です。

それ以外にも、特に女性に多いのがシャンプーやトリートメントのゆすぎ残しです。
シャンプーの後のトリートメントやリンスを
「しっとり落ち着かせたいから、根元から毛先までつけています」
という方もいらっしゃるかもしれません。
基本的にトリートメントやリンスは髪にだけ使います。
髪には有効なコンディショニング成分でも、頭皮にとっては毛穴を詰まらせたり、変なべたつきを生んでしまったりします。

シャンプーの後は、泡がなくなったらOK!ではなくて、指で頭皮をこすりながらしっかりゆすぎます。
トリートメントなどは、中間から毛先につけます。

毛穴が詰まると、新陳代謝が悪くなったり、かゆみ・炎症の原因になったりします。
毛穴に入り込んだ皮脂などは普段のシャンプーだけでは落ちにくいです。

毎日シャンプーしていても、頭皮の大そうじのつもりでぜひ体験してみてください。
zoomのウォータースパは、落とした皮脂や角質を施術後に目視で確認できます。
「こんなに!?」と、「見た目」でもすっきり感を味わえると思います(^^♪

ブログ画像

hairdesigningzoom スタイリスト 大野加奈