飯田橋の美容室hair designing Zoomヘアデザイニングズーム

ロングヘアのスタイリング

こんにちは、大野です。

終わったはずの梅雨が帰ってきてしまったような天気が続いています。
気温は過ごしやすくていいですが、太陽が出ない日ばかりというのも何だか調子が狂いますね。

みなさんは、スタイリング剤は使いますか?
男性は必須アイテムだと思うのですが、女性はどうでしょうか。

特にロングの方は
「なにも付けたくない」
という方が多いように思います。
さらっとした状態でいたいですよね。

私も、パーマがかかっていたりボブやショートの方にはスタイリング剤をおすすめします。
でもロングの方はスタイリング剤よりも、流さないトリートメントやオイルを薄く使う方がいいと思います。
例えば、
「巻いたカールをがっちりキープしたい!」
というような場合にはスプレー等が必要だと思います。
ツヤがほしい・まとまり感がほしいなどの場合は、トリートメントやオイルで良いと思います。

自分自身、髪を下ろした状態でスタイリング剤を使う機会はあまりありません。
オイルやクリームを軽くつけるだけで、髪がもつれにくくなります。

湿気で巻いたカールが持ちにくい、という方はオイルがおすすめです。
薄い油分の膜が湿気の浸入をふせいで、だれにくくしてくれます。
つけすぎると、べたーっと重くなって逆効果ですので
「少量を薄ーく」
がロングの方のポイントです(^^♪

アイテムもいろいろありますし、私自身もロングなのでお伝えできることがあると思います。
迷走している方は是非ご相談ください。

ブログ画像
hair designing zoom スタイリスト 大野加奈